2018年6月号(第110号)


 今は春のコンペシーズン真っ只中、本来ならば楽しいはずのゴルフだが、実は苦痛でならない。その原因は3年ほど前から悩まされているパターイップスだ。イップスとは「精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレー(動き)や意識が出来なくなる症状のこと」とされ、私の場合は筋肉が硬直して力加減ができなくなり、思った方向に打てない、30cmほどのパットさえ入らないという重傷である。パターのたびに「どうせまた駄目だろう」と脳が完全にマイナス思考になっているため、結果も当然のごとく失敗の連続である。

 メンタルコーチングによると、成功のために必要なのは目標管理、イメージ管理、感情管理である。具体的目標を定め、成功のイメージとその時の感情を思い描く。そんな事を考えながらこの原稿を書いていると、不思議と次は大丈夫なような気がしてきた。人間って単純なものだなあ。でも、単純なほうが人生を楽しく生きられるのかもしれない。

 

代表取締役社長 森 雄一

  • 代表取締役社長 森 雄一

  • 最近の投稿

  • 月刊アーカイブ