2012年8月号(vol.40)
- 2012年08月10日
- 日記
先日、10年後に生き残る会社はどう変わらなければならないかという講演を聞いた中で、興味深い部分があったので紹介する。
キーワード | 請負時代(今まで) | 市場創出時代(今後) | ||
営業 | 受注 | 売る(企業能力) | ||
人材 | 素直 | 素直+創造力 | ||
リーダー | 無言実行も可 | 有言実行 | ||
管理者 | 実務的業務 | マネジメント | ||
組織 | 個人 | チーム(組織) | ||
コスト、利益 | 結果 | 創りこむ | ||
賃金 | 年功 | 成果 | ||
組織風土 | 重厚 | 明るさ、スピード | ||
コンプライアンス | 形式的 | 法令遵守徹底 | ||
マナー | 気にしない | 率先あいさつ | ||
情報 | 1人、1人 | 共有 | ||
能力 | 知識、腕前 | 知恵、腕前 | ||
活動 | 既存、前例 | 新規、トライ |
果たして我社は、10年後に生き残っているだろうか。「新たな道を切り拓け~慢心に未来無し 危機感が会社を救う~」
代表取締役社長 森 雄一