2023年2月号(第166号)


 先日の週末、「経営計画作成合宿セミナー」なるものを2日間受講した。いつも購読しているメルマガでこのセミナーが目に止まり、どのようなものなのか、受講して恥をかかないだろうか、週末ぐらいゆっくり休みたいなど、不安や怠け心との葛藤を繰り返し、それでも会社を良くしたい、経営者として成長したいとの思いから、思い切って受講することにした。
 セミナーには当たり外れも多いが、このセミナーは大当たりだった。経営計画を作成する手法だけではなく、経営とは何か、理念方針とは何か、会社の強み弱み、数字計画、利益分配、内部管理、顧客創造計画などなど、多くの気づきと学びを与えてくれ、2日間があっという間に感じるほど有意義な時間となった。また、参加者同士の情報交換も、業種や商圏がバラバラのため腹の探り合いが無く、有益な情報を惜しみなく提供し合うという、まさに宝箱のようなセミナーであった。
 「セミナーの中で、「社長の役割とは、今日とは違う明日をつくることである」という言葉にハッとして自問した。私は日々成長できているだろうか、会社を成長させているだろうか、社員に今日とは違う未来の姿を示しているだろうかと。私を奮い立たせてくれるのは、社員の皆さんの存在があるからです。皆さんは、誰の笑顔のために頑張れますか?

代表取締役 森 雄一

  • 代表取締役社長 森 雄一

  • 最近の投稿

  • 月刊アーカイブ